2008年03月31日

メモ

ERAMでMAXMEM指定を使用してOS管理外領域にRANDISK作成した際にはOSに通知チェックを外さないとサスペンドできなくなる。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はなが

元々この時期は眼にくるアレルギー、といっても症状は軽く熱っぽくなるくらいでたまにゴロゴロ感がある程度だったんだが、数年前からたまに鼻にカッとくる灼熱感があるようになって、遂に昨日あたりから普通にしてても鼻がまずい事に。

いや、これは頭痛もあるから風邪か?
頭が重いのが熱からなのか鼻が詰まってるせいなのか判らん。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

URL-080331

マイリスト スペースコロニー with Phun‐ニコニコ動画(SP1)
:Phunでスペースコロニーの開発シリーズが意外と秀逸
EeeUser ASUS Eee PC EeePC Forum / Results of my research.
:Librettoの裏切りとかクロックアップとか思い出すわあ…

[モーターサイクルショー]何が狙いなのかわからないハンドル : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
:これは…一体何を考えて…いや、どんな操作感になるんだ?
続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のURL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

接触?

ずっと仕舞い込んであったノート用光学ドライブを外付けケースに入れた奴を久しぶりに取り出したところ、認識しない。
USB機器として検出した上で「正しく動作していません」か、そもそも検出しないかのどっちかなんでしばらく試行錯誤していて、どうしようもないので諦め半分で分解してその状態でつなげ直したら動いた。
変換基盤との接続部分で接触悪くなってでも居たのか…?
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

時代の流れ?

大げさな話でもなんでもなく、デジカメもって桜の撮影ついでに駅前まで出てみたら、それなりに常用していたトポスというダイエー系列のスーパーが来月末で閉店のために売りつくしセールやっていた、というだけの事。

37年とか結構長くやってたっぽいし、上層階にダイソーがあって便利だったんだが。
これからは駅の京急ストアかSEIYUかなあ。店内のものの配置覚えるようにしないと。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

URL-080329

Orange(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)
:画像の整理に便利かなー、と。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のURL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

まめ知識

Windowsでフォルダをドライブとしてマウントするためにはsubstって言うコマンドがある。でも、ドライブをフォルダツリーの一部としてマウントする方法がsubstじゃできないよなあと思って調べたら普通にあった。
続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

近況

こんな時期なのに風邪引いたらしい。
今まで春先に風邪引いた事なんてなかったのに。

鼻の奥が乾いたり液体呑むだけで喉が痛かったり、肩甲骨下が激しく痛んだり胸部側面の肋骨の隙間から肺を刺すような痛みがあるから風邪だろう。

あと、任意保険の印鑑間違えてたんで今度代理店いかないと。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

URL-080325

ミニッツ | Nitram+Nunca
:目覚ましにはならないけどスリープタイマーには良いかな
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のURL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EeePCメモ

posted by 切刃/キリハ/kiliha at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

筋肉痛

昨日REAL1であんなヘタレた走りだったにもかかわらず筋肉痛がっ
ただ、痛みは肩周りだから、やってる最中にも感じた力み過ぎが原因かな?

肩周りというより脇から胸部横にかけてか。ここの筋肉はいったいどこで使うんだ。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

URL-080322

痛いニュース(ノ∀`):「男性車両作って!」 痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴
:小田急かなにかで、あえて女性専用車両の「隣の」乗車列に並んでる女性の後ろで「そうか、こいつらは女じゃないんだ!」とか言った奴が居た記憶。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のURL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

URL-080321

山田祥平のRe:config.sys:シリコンがデバイス
:OSでコントロールしなくても勝手にSSD内部のNANDコントローラで対処してるがな
:使用頻度がかなり下がったマシン数台処分してEeePCでも買ってみるべきなのか。

痛いニュース(ノ∀`):「バグはPSP本体の仕様です」 PSP版「海腹川背」、バグだらけのまま強行販売か…ネットで騒動に。一部で不買運動も
:さいころを振るプログラムすら作れない事で有名になったところか
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のURL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ウケた理由とウケられた側

東方がニコニコでウケた理由 - WebLab.ota
(前略)(つまりニコニコ動画内で行われている特殊な創作活動に,東方という作品を持ち込むとき,プロセスモデルが同じだったために移植しやすかったのではないか?ということ)(後略)
続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

URL-080320

オタク4世代論 アキバ王が語るオタクの“ライト化” - ITmedia News
:ハンドルも見た感じも高校の時と変わらん。
:だがなぜ頭を抱えたくなるんだ/(^o^)\

SF作家アーサー・C・クラークが死去 - ITmedia News
おくやみ:作家 アーサー C. クラーク、90歳 - Engadget Japanese
:「充分に進んだ科学は、魔法と見分けがつかない」
:"God said, 'Cancel Program GENESIS.' The universe ceased to exist."
続きを読む[1845追加]
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のURL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

Trauma

PTSDが心的外傷後ストレス障害という意味のように、トラウマって言う言葉だけだと精神的なものじゃなくて身体的な損傷の事の方が主な気がする。日本語としては精神的なものの方が通じるけど。

Trauma:外傷プロトコール
あれ?立ち読みしてみた「ジャンパー グリフィンの物語」にもあったが、腎動脈損傷って普通は数分〜十数分で意識消失するもんなの?
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

