2009年08月30日

UbuntuでLVM

複数ボリュームをまとめるのにRAID0で固めるかLVMで括るか考え、今後のめんどくささと容量拡張の可能性を考えてLVMを試してみる事に。

いや、RAID0だとアクセス中に何かあると全部のデータ飛びそうな恐怖がって言うのもあるけど。madmとか簡単に後付け出来るのは良いんだけどねー。
続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 16:47| Comment(0) | TrackBack(1) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今回の選挙

風が涼しくなってきたと思ったら雨降り出してた。
傘をさして投票に行ったところ、過去数回の選挙ではガラガラだった投票所に今回は入場待機列が。続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

URL-090829

コラム:デジカメの“非”高画素化は定着するのか - ITmedia +D LifeStyle
:何年か前から高画素数になる事の弊害は言われていたような。
:というか画素数増えるとファイルサイズがでかくなるからねー。
【本田雅一の週刊モバイル通信】 Appleの考えるSnow Leopard対Windows 7
:全体を通しての統一感はOSX、何かをする基礎として一般的なのはWin
:OSXも中身BSD系だからUNIX作業はこっちの方が親和性高いんだが。
【西川和久の不定期コラム】 超小型モバイルインターネットツール登場! シャープ「PC-Z1」
:キーボードが残念っぽいな。そこを割り切っても次の問題は価格。
:キーボードは製品版に向けて改善中なのか…。
:なんかあれだよな。あれもほしいこれもほしいに全部対応しちゃったPomera?
コヴィアネットワークス、AndroidプレインストールのMID「SmartQ5」の国内販売を発表 - スラッシュドット・ジャパン
:と思ったらこっちはAndroidか。こんなPC_Z1高過ぎ指摘もあって吹いた。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のURL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

VMリソース

HTは論理2コア認識だけど、リソース(GHz換算)としては計算に入らないのね…
結果:物理2コア2GHzのCPUで仮想CPU一つ割当のVMに高負荷掛けまくっても上限が2GHzどまり。こういう場合は2CPU割り当てて上限でしぼるべきか。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

VMwareメモ(追記あり)

UbuntuServer
VMwareTools導入後にvmx内部に「ethernet0.virtualDev = "vmxnet"」
その他参考:Ubuntu Tips
続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ハンドル周辺

2センチ上げ
追加機材1つ入手
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

URL-090822

Engadget Japanese:ソニー「PS3にPS2互換は復活しません。将来も。」
:あれば今回のslim即買いでも良かったんだが。HDMI対応のモニタ無いけどね。
タイピングは手書き能力をダメにする? - スラッシュドット・ジャパン
:するね。間違いなく。たまに紙の文字の上で範囲指定→Ctrl-vやりそうになるけどな!
痛いニュース(ノ∀`):ゾンビがいたらどうなるの?→カナダの科学者「世界が終わります」
:突発的に流行病のように出るか、そもそも以前から存在するかによってだいぶ違う
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のURL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

URL-090819

posted by 切刃/キリハ/kiliha at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のURL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

C76

参加者の皆様お疲れさまでした。僕は3日目だけ参加。続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

URL-090815

時間外労働、どこまでが許容範囲 ? - スラッシュドット・ジャパン
:だいたい休むと騒ぎ起きてるしw
踏み台にされたサーバに触れてきました:プログラマー社長のブログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ
:外から(そこそこ)安全に中に入れるようにするのにSSH便利なんだけどな
伊豆スカイライン通行料最大200円に下げ : 静岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
:「200円なら利用者は有料道路とは思わなくなるのでは。」ねーよw
:料金所で止まって金払う時点で有料だ罠
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のURL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になる

自宅LANのIPアドレス周りを整理&管理一覧作成ついでにDHCPから固定に換えたりしてたら、設定間違えて30分程外に出れなくなった…

どうも今使っているトラックボールの右クリックスイッチが不調。
効きが悪いと言うか…何度か押してやっと反応することがあったり。スイッチ死亡かなあ。そう思ってると一発で反応するし、故障判定するか悩みどころ。予備のトラックボールは無線だから単三乾電池が必要なのが何とも。あっちは地味に難有りだからなあ。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

本とCD

ダークウィスパー (1) 山下 いくと
:こっちは高校の時に読んだのを改めてって感じか懐かしい。
:2以降がアマゾンに無いんだよなー。新品では。
君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付) supercell
:聴くのはきっとお盆開け
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fブレーキパッド交換

先日のFIRESTARTERの際にフロントのパッド残量がキビシメなのに気が付いていたので交換してみた。
続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火曜日の記録

◇朝起きてぼーっとしてたら地震に突き上げられる
◇高速封鎖/JR(在来線&新幹線)停止
◇昼過ぎに突発停電
◇夕方に局地的豪雨

Uさん曰く「静岡だけ世紀末」
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

