2011年11月13日

メンテメモ

土曜日の作業ですが、先日のBMCの最後に発生したメンテナンス項目としてリアサス半回転戻し実施。
プラハンと貫通ドライバーは金曜に買っていたのでそれで対応。
あわせて、なんかフロントがずっと少し握り続けてるみたいに違和感があった(音が重い)ので、少しブレーキレバー調整。これ、あそびを減らそうとして減らしすぎて効きっぱなしになったのかな…前浮かせてタイヤ回しても軽く回るくらいに調整、試走→徹夜で麻雀→帰ってきて電装系追加ヒューズ抜いたままだったの思い出して追加。

ボン太さんに見てもらったらフロント遊び少なすぎでは?って言われた。
今のところは違和感無いけど、公道用とコース用で微調整するか要検討かな?
これから冬でしばらく公道のみになるし車検もあるし。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

stunnel設定失敗

sslで無いと通信してくれない環境を自前のSSLが無い場所につなげるための対応をしようとしたけどうまくいかなかった。続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

お料理教室

今回は、先日のBMCに持っていってご好評いただいたドイツの家庭料理「豚肉の黒ビール煮(ディジョン風)」、現地での評判を思うに「洋風豚角煮」のレシピおよびその準備段階の「塩漬け豚肉」の作り方です。

独逸とか言ってますが、元の塩漬け肉はたぶん仏蘭西風です。そもそもヨーロッパの中世近辺までの調理法って保存は塩付けで調理は全部ビールかワインか水で煮る様な気がします。後述しないと思うのでここで言っておくと、過去(1600年代くらい?)の欧州だと肉とか野菜の保存が基本塩漬け+肉の場合はさらに乾燥とか燻製のようで、それをそのまま食べるのは無理なので塩漬けを調理することになるんですが、塩を抜いたり干物を戻すには煮るのが最適という。

で。
実際の作り方です。
続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BMC Vol.22

昨日11/05、BMC Vol.22に参加してまいりました!

総括:メンテしろ

はい死んだ!精神的に死んでから生き返ったよ!
参考URL:http://www.bmcx.com/event/circuit/bmc_vol22/flame.html
続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

