2008年12月30日

C75-3

忘れないうちにあった事箇条書き。
京浜東北/大井町で乗り換えてりんかい線ホームにて始発待ちの際、妙にアナウンスの上手い駅員がいたり。
「本日3日目最終日の臨海線をご利用いただきありがとうございます」
「このあと臨時列車が参りますが、毎シーズン臨時列車はガラガラとなっております。周知が出来ておらず申し訳ありません」
「このホームで走ってもビッグサイトは逃げません」
「走らないでください。走らないでください。自重してください」
「これが終わったら私も買いに行きます」
「走らないでください! …業務連絡:規制開始しますか?……承知」
「今シーズンも好き勝手しゃべらせていただきありがとうございました」
なんか他にもいろいろ名言を残していた気がするが駅員自重
そしてあまりの混雑具合に始発を諦めて臨時に。マジガラガラ過ぎ。

0645駐車場で安定。初めて歩道橋を渡る動線を使った気がする。
今までは海側の列で座れてたのに、年々人が増えているのか?建物沿いの、フェンス横の門が目の前の位置に落ち着いた。…座れって指示がこないけど各自余裕見てしゃがみ込んで時間つぶして足り。

0750位で、スタッフからアナウンス有り。「現在トイレの待ち行列が120分待ちとなっております。トイレに向かうとここには戻って来れません」
0930頃、シャッターが開いたり一般入場者先頭が移動を始めたり。横の植え込みで人が将棋倒しになる事4,5回。その度に悲鳴と怒号が。
明らかに徹夜組と思われる集団の真ん中でスタッフがブロック分けしたら外人集団が居た件に付いては、分たれた後ろ側の外人が前の外人に向かって(・∀・)bと笑顔でやってたのが印象的。しかしあの寒空の下で黄色の半袖シャツ一枚とかマジ人外。
その後スタッフアナウンス「あちらのパケットが動いたらそのあとに続いてこの列が動きます。そしたらずっと私たちのターンです。」

と言う訳で
1015東456に入場。ko-wa経由、2x3は一目見て長かったので仮切り捨て、mmmの行列が内部3本目になってて吹く。犬上すくねの新刊、kanさんの所で東仮終了。
1050西2入場、オタクとデザイン、o-bで新刊、評論島回遊の後西終了
1115再度東456入り。2x3再確認で列が3列数人レベルだったので購入。黒須さんが表紙のも発見回収。その後数人の方に挨拶した所でスタミナ切れの予感がしたので東123は今回は確認せずに離脱する方向で。
1145ガレリアで若干整理。
1200離脱。

臨海線の大井町の長いエスカレータで膝が重くなる感覚が。
脚のスタミナが売り切れたと判断して少し前に口にした栄養食が回るまで無酸素運動は控えるよう心がけ。その後、一度秋葉原を経由して帰着が1430

こう振り返ると、ほぼ前もって考えた動線通りに動いてるな…途中で一回切り捨てて回収とか臨機応変にしてる所はあるが。今回は最初から並ぶ事を選択した壁が無かったのが行動力に現れた感じか。

ああ、帰省しろと親が騒がしい…忙しい年の瀬だ。


posted by 切刃/キリハ/kiliha at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか年を追う毎にカオスが増してる気がするのです。
10年前は将棋倒し発生をお互いに抑制する雰囲気すらあったと思うのですが・・・。


でもその臨海線は楽しそうでいいなぁ。
Posted by どりあん もっ(ry at 2008年12月30日 20:05
前回は国際展示場駅ホームでダッシュ→転倒とかみましたしね。
何かあったら次回から自分も影響を受けるということの認識が足りない人が増えてきて居るようには見受けられます。
某所での悪い言い方を使うなら「お客様」が増えてしまったというのでしょうか。

それと比例して周辺公共機関のアナウンス技術が向上している気がします。
臨海線の放送は最終的にはホーム中から拍手が出ていましたw


そういえば入場待機列で後ろが腐女子の方2人でした。
周囲にはDSでピクトチャットしてるグループとPSPで狩行ってるグループの大きく2つが居ましたが、ピクトチャットで後ろの女性が「レベルが高すぎる人がいる」とかつぶやいてたのが印象的でした。僕は両方ハード持ってないので聞いてるだけでしたけれど。
Posted by キリハ at 2008年12月31日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。