2010年05月09日

足回り

人間の装備だけどね

うちに今あるバイク用の靴はSMX4というツーリングブーツだけでして、コレで日常のバイク走行からコースでの走行まで全部こなしていると、減ってくる訳ですな。底が。

とくに左足踵と小指あたりの減り方が激しいのは街乗りの乗り方に問題がある気がしないでもないですが。

で、ふくらはぎまで覆うツーリングブーツの為、バイクでどこか集合して徒歩移動ーとか、誰かの家に集まって遊ぶ時にちょっと徒歩で買い出し、とか、そうのが無くても脱ぎ履きの度に手間取って仕様がない。

不便だなーと思いつつ、ショートブーツ(Thor 50/50あたり狙ってたり?)見繕っては何となく「今のブーツあるし」で買わなかったりしたのですが、今のブーツの底の減り方とか、全体的な劣化(接着面の剥がれとか)からみて、コレ一つで全部まかなうのはやめるべきかなーと。

という訳で、セールだった事もあって超混雑中の横浜ナップスに行ってelf SYNTHESE 12買ってきた。

いや、最初は上の書いてあるようにThorの50/50とかガエルネのタフギアflatとか考えてたんですが。上側と足首のホールド感が良い割にどうも底の感じが合わない…中敷の入れ替えで解決する気もするんですが、なんか土踏まずあたりの堅い感触が気になったりで。
で、とりあえずオンロード用のショートブーツの所でいろいろみてたら、価格そこそこ安く…というかショートブーツの半額〜7割程度でシューズがあるんだーと言う点に気が付きまして。あとは色と形と固定方法と…で比較。

SMX2高いので除外w
elfのterreは試着したらいきなり何か固いパーツが当たって痛かったので除外。
シンテーゼ 13は、足首動かしたらアキレス腱部分のパーツが接触して痛かったのと、なんか足首周りがスカスカすぎて怖いので除外。
シンテーゼの12が、内底の感じもちょうどいいし足の甲、足首両方のサイズも調整できて、履いて動かして痛い所も無いし、足首前面あたりまでのホールド感が気に入った!という事でコレに決定。

そのままバッグに詰め込んで背負って帰ってきたからまだこれで走ってないですけどね!

あと、とりあえず既存のブーツの補修その他の為に踵に打ち込む金属板セット買ってみた。現状のままコレを打ち込んでこれ以上の進行を抑えるか、先に補修材で形直してから付けるべきか…。あと、耐摩耗性考えると釘の頭削れて板だけ飛んでったりしないかという不安もあったり。

とりあえず補修材は用意しよう…


posted by 切刃/キリハ/kiliha at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。