2010年05月24日

桁上がり記念とメンテ

車検の際に「パッドがディスクからはみ出してる部分に段差出来てますね」とか写真付きで見せられてたので、その周辺の確認も兼ねて土曜日は逆出張メンテナンス〜

午前中にオイル入手とかいろいろ動いていたボン太さんが戻った頃を見計らってこちらから襲撃。その前に車体にカメラを固定…レンズ部分はハンドルに付くけど本体を固定する場所が無い/(´Д`;)\
ウィンカーステーの上におくようにしてベルトで縛ってお茶を濁す。
良く考えたらウィンカーステーに引っ掛けてフォークに沿わせたら何とかなるんじゃないだろうか。いや、ハンドルフルロックでラジエータにあたるな、駄目か。

何事もなくボン太さんのお宅に到着するかと思いきや、到着直前のランドマークでふとメーターの時計を見ようとした所、メーター上部に張り出すように付けておいたカメラが無い。
あわてて止まってステム右側に垂れていたカメラ部分を引っ張り上げてみると、20ミリレールマウントとの固定用長ボルトが脱落した模様。しょんぼりしながら一応マウントレールにセットだけして最後の数十メートルを移動。曲がる所間違えたりしてるからよっぽどショックだったんだろうな…。

と、このへんのカメラ落ちてる所も全部録画しっぱなしだったのであとで振り返れるんですけどね!

到着後、ちょうどオイル抜いてる真っ最中だったボン太さんの整備手伝い。
取れるものが取れなかったり取れた後取れなくなったりあるはずのパーツが無い事に気が付いたり近所の凄いおじいさんが数回訪ねてきたり。
それに続いて僕のブレーキメンテ開始。ピストン揉み込んだり兎に角拭いたり。一番最初に書いたパッドの段付き摩耗は、ディスクの外周の辺からはみ出てる所が残ってたって事だったんで、その部分丸ごと削り落とそうと思ったのですが「そう言う削り方すると接触面積が減るのと、削り落とした後のパットがディスクに段作りますよ。」との事で、段差を削り落として平らにして、面取りする形で対応。パッドピンにも点錆とかがあったので文明の利器で磨き上げて組み上げ。

そしてブレーキ確認を兼ねて試走ー。よくわからない経路を含めてぐるぐる回ってたら見覚えのある駅前に出たり。いつも素通りする場所にロータリー状の場所があってそこでバターになれるように練習させられたり。

僕にはバターになるのはまだ無理です。縁石30センチって後ちょっと倒したら車体が接触するじゃないですかー。

そして往路にカメラ脱落に気が付いたあたりで、記念すべき一万キロ到達!

今の車体では3年ちょっと、乗り始めの頃に車体倒したら起こせなかったとか、慣らしの為にツナギ着て春の深夜ツーリング行ったら凍えたとか、慣らし終わらせる締めが走行会とか、サーキット走行会に参加し始めたり、一応レースという区分のものに参加して絶望したり、しばらくちょっと離れ気味になったり、トランポに載せようとして車体落としかけたり、また転倒で骨折ったり、色々あったですねえ。

シートの高さが敷居の高さって言うのは未だに解決できない点ではありますがこれからもまだまだ楽しみながら乗って行く所存でございます故、皆様生暖かく放置して頂けると幸いです。構うと喜びますが。

そんな感慨に耽りつつメーターの記念写真撮ろうと思ったら持ってったデジカメが電池切れで動かないとかもうね(ry
気を取り直して携帯でメーター写真取りまくってたら横の学校が校庭にレインガン水圧全開で水まき始めたので緊急退避w

ブレーキの確認も出来たのでジュース買ってお部屋へお邪魔させて頂き、往路の車載動画を確認。
うちの近所→途中の駅前→左折→バスで詰まったー→前が開けた!ヒャッホ(ry→しばらく直進→突如下を写すカメラ!

どうもマンホールの段差を通ったのがトドメになった様で…orz
しょんぼりしながらその先の動画を見て行くと、信号停車する際(まだ本人が気が付いていない状態)、なんか車体から転がり落ちるようにフレームインする物体が。「これだー!」
交差点の停止線の目の前に落ちたまま僕が気が付かずに発射するのを確認したので、暗くなる前に回収しに行くしか!と、そそくさと現地へ。
「有るかなー、難しいよなー…有ったー!」軽く数度轢かれた痕跡はありましたが、落ちた所ほぼそのままの位置で発見。ホクホクしながら戻る。

その後、モツ鍋の中身鑑賞(主にハラミ中落ちスペアリブ)と戦技鑑賞会の解説とか、エンブレムとロゴの違いや考察、ほしいよねえ、とか。あとは化物語絶賛お薦めされてきたり。あー、ハガレンネタだと思ってたらコレだったのね…とか。学生服の収納力は凄いですよ!文房具装の仕込み的な意味で。持ち方秀逸!とか。au携帯一杯出てますな、とか。パッと見て判るのがMediaskinとtalby。まあ両方とも有名どころだしね。大人げない高校生!かみまみた、はげんしけんでもネタになってましたね。あ、このEDのCD持ってる、っていうかなんでウエダハジメΣ

うん、今度全部見てみたい。

そんなこんなで午後から夜までお邪魔してしまいました。お疲れさまでした>ボン太さん

さあ、再来週の為にカメラの固定方法とか考え直さないと…orz


posted by 切刃/キリハ/kiliha at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。