2010年09月27日

BMC走行会 Vol.17

日曜日はBMC走行会Vol.17でした。
参考URL:http://www.bmcx.com/event/circuit/bmc_vol17/flame.html

◆前夜
仕事から帰宅した時には「仮眠中」ステータスだったDさんが、22時頃にオンラインに復帰「寝れない」
簡単に時間確認と、持って行くものを床に拡げてチェックする準備までして就寝

◆当日早朝2時過ぎ
携帯のアラームより早く起床

◆当日早朝3時前
荷物の最終チェックしているところでDさんから電話。「着きました」
そして雨の中積み込み。今回のトラックは荷台低いから?補助が有るととても無難に積み込み成功。
後は環2から保土ヶ谷→首都高経由。
途中数度意識飛びつつ、守谷へ一直線。

◆当日早朝5時頃
守谷到着超速い
トイレに行った時点で何となく気が付き、売店前でおすずさん合流
そろそろ出ますか、と言う所でTwitter確認。KAMMYさんがいるらしい
「あれKAMMYさんじゃない?」「あ、そうみたいですね。挨拶を…」KAMMYさんの車の前で徐行しつつ手を振って出発

◆当日早朝5時半頃
いってつさんのメールに気が付き返信。

◆当日早朝6時半頃
現地着。超雨。その後おすずさんが来てから給油か何かで一回離脱するのを確認
7時過ぎに入場して、あまりの雨に車体の準備やら何やらは諦め、はっきり午前は捨てる勢いでカッパ着て設営補助。

◆AM
イレギュラースケジュール走行枠開始
ほとんど走ってねえw

あー、一台転倒車がー
…何かその直後にヘアピン後でなんかTーるさんスライディングしてね?
「原付じゃ無理ー!」

◆昼
昼休みなのでエンジン動作状態禁止。
逆に言えばエンジン無きゃコースは行っても言い訳だ。

ある人は足にラップショット付け。
ある人はツナギにブーツとメットグローブフル装備で自転車に乗り。

なんか飯食ってて妙に軽い滑走音が聞こえたから何かと思ったら、いってつさんがコース上で自転車押してる…?
その後、僕は午後枠の時間が押してたので1周、コースイン→ぐるっと回ってピットインだけだったんですが
最初っから全力で漕ぐ方向で重めのギアで走ったら、正回り1コーナーの先で「足が重い」と思い始める始末。
体力落ち過ぎだろう俺の足。

ロード向けのフレームと、700のタイヤ、多分650ではないと思うんですけど
フラットバーハンドルの、区分はシクロクロスなのかなあ。

どうも、僕が走っている時にDさん?がいってつさんに説教していたらしい。
「ほら、自転車はイン側の膝を上げて外足荷重で曲がればいいんです」

◆PM
車両準備。
今回はリア保安部品周り外すだけだから速い。
車検も無難に通過。

乗り方にレンタル耐久以後のオン乗りが染み付いてどっち付かずの中途半端になってる…orz

Dさんのストマジ試乗
・アクセル戻すとそのままクラッチ切れるからコーナーでどう処理していいかわかんねえ

Uさんの整備講義受講見学
・今回はタイヤ交換

でっかいおとしもの
・そんなこんなで走行枠の合間
矢季さんに
「そう言えばお伝えし忘れてましたが、昼頃にブルーシートが谷底に舞い落ちて行きましたよ」
「えー!」
「あのへんです」
「田んぼの用水路、塞いじゃってるねえ…怒られるよねえ」

と言う訳でスタッフのしゅんてさんフェンス越え回収任務へ。
お疲れさまでした。

◆最終枠
KAMMYさんスパーダ試乗
・乗りやすい。シート低い。ハンドルと言うか目線低い。素直に曲がる。
・ヒザ擦れるなんてウソだー!!!!1!

そして「おもしれえー!」とかヒャッハーしている最中に本部テント前でチェッカー待機しているのを見て、そろそろかな…と思いつつホームストレート通過したら1コーナーで赤旗振られてる。ふと視界の端でバックストレートを見るとなんかモタ車が前後逆で止まってる。今回の枠でモタ車ってさっきパスしたいってつさんの乗る俺のDR-Zしか居ないはず…「あー、いってつさn/取りあえずピットインするか…」さて、なかなか戻って来ないんだが、ペダルとかレバーやったか…?とピットで盛り上がっている所で戻って来た車両を確認。

・左スイッチボックスのずれ
→手で回して終了
・ハンドガードのずれ
→取りあえずクラッチワイヤーに負荷が掛からない位置に修正して終了
・シフトペダル
→ペダル先のゴムが取れそうに…というか、内側に入り込んでクランクケースに貼ったアルミカバーにめり込んでる。
 →ペダル終了のお知らせ
 →確認したらシフトアップできなくなってる。

スタッフ?の青いDR-Zの人も見に来て
「ああ…これ(アルミクランクケースカバー)有ってよかったですよね…」と一言。
べーやたさんに感謝(これで両側共に役に立ってます。)

自走じゃなくてよかった…。
この後、終了MTGの関連で時間も押していた為、外した保安部品関連等はそのまま持って帰って別途取付等整備する事にしました。

◆終了MTG
くじ引きではジュースを。
あと、それとは別でいってつさんから一番くじプレミアムのE賞を頂きました。
しかもバルディッシュ!ひゃっはー!

◆帰途
守谷焼きカレーテロ
途中何度か意識失いつつ、戻る直前で何とか持ち直して荷物積み降ろしして、その後コンビニに行って終了

◆総括
皆様、雨風の中お疲れさまでした!
今回、気候路面ともにベストではない中、大きな転倒やそれに起因する怪我が無くて何よりでした。

◆その後
走行中にも気が付いていたけど、どうもやたらと左肩が力んでいる模様。
気が付いたら直すように心がけてたんだけど、それでもふとした時に左だけ力んでしまう。
だから左肩が疲れてきて体支えられなくなった辺りからブレーキで頑張れなくなって乗り方変わるんだが、そもそもちゃんと減速してから曲がろうとしている訳だからこの考えが何か間違っている…。
もう少し考えてみよう。

あと、準備運動無しでいきなり重めのギアで全力疾走した自転車の反動で、日曜に足に筋肉痛でました。
ウォームアップとクールダウンは大切ですね。


posted by 切刃/キリハ/kiliha at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。