2010年09月30日

タイヤ2つ

カテゴリ分けようかとも思ったものの、タイヤの数が同じだしいいか、と言う事でバイクカテゴリ。

BMC翌日、筋肉痛の残る足をおして、僕はなぜか三ツ境駅に居ました。
なぜか。

─先日─
ボン太さんから自転車の本を頂いて、「でも自転車なんてもう5年以上乗ってないですねどんなのが有るか判りませんよHahaha」「じゃあ駅前に有りますよロードからMTBまで扱ってる所」

「トレーニングを主目的として、今住んでる5階まで担いで階段を上れる車両って有りますか」
「バイクで言うレプリカとオフロードとどっちがいい?」
「レプリカの方が楽そうなのでそっち寄りで」
─回想終了─

で、結局、ロードって訳じゃないけど、区分としては何だ?ランドナー寄りなのか?
BRUNO 700C TOUR を入手してみた。

店頭にて簡単にサイズ合わせと備品を確認し、組み付けその他が終わるまで1時間程、との事なので時間つぶしでサガミサイクル ロード館に行って時間つぶし。…ここにいるべきじゃない雰囲気超ひしひしと感じる、特に3階。空気入れとか見に行ったんだけどなあ。ヘルメットとかグローブとか眺めた後、もう一度戻って最後のサイズ合わせと各部説明。

出発前に車体に取り付けてない購入品や書類を持って行ったリュックに詰め込…詰め……前後のアクスルを保持するタイプのスタンドが思いのほかでかくてバッグがしまらねえええ。
試行錯誤していたら、お店の方のご好意でビニール紐頂いてバッグが空かないように括って帰る事に。

そんな事をしつつ話していた所、三ツ境駅辺りからだと桃源台経由より三ツ境駅前経由の方が一気に長距離上る坂や急な坂は無いよってアドバイスを頂いたので三ツ境駅前-二俣川駅前経由の経路を選択。以前ボン太さんに聞いた際に「ドアtoドアで20分くらいですかねえ…」とか言われていたんですが、確かにお店を出発してからうちまで20分位で到着できました。

ちょっと頑張るとすぐ30キロとか出るのは凄いというか楽しいですね。
最初の頃、ギアシフトの都合で手をハンドルから離す度にフラッフラしてましたが。
ドロップハンドルは、取りあえずブラケットの所握っているのが今はまだ一番楽な感じ。

その後なんだかんだで20分くらい、スタンドとか背負ったまま外走り回ってました。
小雨降り出した所でちょうど家の前だったのでそこで終了、5階まで担いで上る初挑戦。
階段狭いから1ターンごとにどこかに何かあたる。他のお宅の玄関とかにぶつけないように気をつけないと。あと、最後の踊場に車体置いてドア開けて戻らないと滑らかにしまえないのが判明。一回やって気づいたから次からは大丈夫かな?

取りあえずフロントLowギアで30km/hは出るのが判ったから後はちゃんとした場所でTop側使った時にどこまで伸びるか、かなあ。近所をシャカシャカこいで回ってるのも十分楽しいし、暫くは散策の足になりそうだ。

今回、帰途と近所散策で11キロくらいしか移動しませんでしたが、これくらいでは尻も痛くならないし、もっと距離延ばすといろいろ出てくるんだろうと思いますが。腰痛とか。

と思った所でちょっと聞いてみたら、腰の痛みに関しては、無理に骨盤を起こすとかじゃなくて
一番楽なニュートラルなフォームを探せ、と言う事らしく。これもじっくり乗ってみて合わせるしか無いかな。

今回は専用品購入してないので手袋はバイク用転用、アイウェアは通常のメガネ使用でしたが、グローブは無いと不安ですね。アイウェアはメガネが有れば何とか大丈夫だけどちゃんとしたのが欲しい気もす。
あとは取りあえずMTBとか向けの靴も見てみようかな?アマゾンでシマノで探すとSH-MT32Lとかみたいな靴や、もっと別のサンダルみたいなのとか色々あるのね…

───
と言う訳で、昨晩(9/29夜)
自分「夜に走り回るのってお薦めできないですか」
ボン太さん「バイクとかでは知り慣れてて知ってる道なら大丈夫ですよ」
自分「おk把握。でも環2除外すると相鉄沿いに西に向かう道しか無いな」

この流れでボン太さん宅までふらっと行って来た。
ボン太さん超wktkしながら試走。「シート高いよ!」
メンテやアイウェアのお話を聞いて、しばらくお話しさせて頂いた後に近くのコンビニまで案内して頂いて帰途へ。
次、機会あれば一鶴行きましょうー。

そして帰って来てふらふらしながら5階まで鉄フレームの自転車担いで上る俺の姿が。

積算走行は今回で29.2kmか。
往復の走行距離が17.83km、向こうでの移動をさっ引いて概ね片道8.5km。
往路が32分、復路が20分。平均速度20.3km/h、最高速度43.7km/h

しばらくはあまり負荷上げないで軽めのギアで一定のペースで回し続けるくらいの方が良さそうだな…体が。

タグ:自転車


posted by 切刃/キリハ/kiliha at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。