2011年03月12日

今回の地震(金〜土曜昼)

無事に生きて普段どおりです。

金曜日 2011/03/11 14:46頃に東北沖で発生した地震の影響から、
帰宅困難者ともなりましたが、無事に帰ってきて今に至りますので
ここまでの経緯を忘れないうちに羅列。

twitterでも逐次流していた気がしますが。

◆発生時前後
会社にて業務。会議室で打ち合わせ中に、何かゆったりとした揺れが。
突き上げる感じも無くずっとゆれてるので緊張感はなかったのですが、避難指示があったので外へ出て自分の部署の避難場所へ。
このあたりで、確かtwitterの「なにごと」とか「また揺れ」とか発言してましたね。

ここで昼に早退した後輩からの連絡を受けたり、親からのimodeメールを受けて返信したり、家の機器にアクセスして動作確認したり。

そんな中、避難している人たちがいっせいに携帯のワンセグをつけ始め、自分周囲からサラウンドでニュース音声が聞こえてくる状況に。


◆こんなときでも仕事
こんなときでもサーバの動作確認ですよHahaha
サーバ室へ入りラックの間を駆け抜けて停電や物理破損、アテンションが無いことを確認してそのまま自席に向かってPCからサーバ群の稼動状況を一瞥。

特定のサーバ群があるラックに含まれる機器だけ軒並みすべてネットワークの疎通確認ができない。
そのラックのみ電源関連で障害があったと判断して、現地へ。
ブレードのシャーシは生きているが、同じラック内の他の機器が全滅。
とりあえず落ちているサーバの電源をたどってみると、落ちているサーバが接続されている電源タップの入力結線が抜けていたため、電源を接続して、サーバを順次立ち上げ。


◆帰宅開始前
改めて自席に戻り。
帰宅しろアナウンスがあったものの、各公共交通機関を確認すると軒並み運休。
どうもこのときは実際には帰路の私鉄は動いてたみたいですけれど。
「下手に帰るより電気水道空調に若干の非常食が有る職場にいた方が安全かな」とかつぶやきつつ情報収集していたら、19時頃に「私鉄、いまさっき運転を停止した模様です。」という情報が。

地震から何時間も動いてたのかよ!とか、webの運転見合わせ表示はなんだったんだ、というところはさておき、このまま会社で夜を明かすのと、調べたら3時間程度で帰りつけそうだということを比較して帰宅困難者の徒歩帰宅を試すことに。


◆帰宅開始
20時頃に帰宅を開始。
大体簡単に言うと、小田急江ノ島線湘南台駅から相鉄線二俣川駅まで467→22→18で北上してどこかで右折、って言う経路です。茅ヶ崎在住時代と、今の住所に越してきてから覚えた経路でつなげて何とかなる感じ。

境川越えるときの川風が超寒いとか、ご近所組の帰宅していた方から救助提案を頂いたりしながら歩を進め、22時頃に知人宅近所を通過する際にいったん身を寄せさせていただけることに。

ここで地震発生後やっとTVニュースに触れ、「東北地方太平洋沖地震」と名前が付いたことや津波の画像、東北の状況などを知り、暫く休憩させていただきました。
情報に浸かってから26時頃に原付をお借りして帰途へ。
表通りを通らない経路を教えていただき、まっすぐ帰宅したのが2620。

夜遅くの突然の来訪でしたが、本当にありがとうございました。


◆帰宅完了
部屋に着いて水道ガス電気の確認とかした後、怖くて見ないふりしていた部屋の惨状の確認。

以外と崩れてない。
メットが一つ転げ落ちて、炊飯器が電子レンジからとモニタ一つが辛うじて引っかかっているのと室内干しの竿が落ちて全滅位。
部屋の片隅の高さ180有る棚からは何一つこぼれてなかったし、壊れたものが無かったって言うのはよかったですよ…

改めてお湯を沸かして備蓄カップ麺食べて一息ついたあたりで意識OFF


◆翌朝
10時前に起床。
寝落ちた直後にあったらしい04時(28時)頃の?余震にまったく気がつかず泥のように寝てました。
その後、なんとか東海地方の身内と連絡が取れた感じ。こっちが無事なのは伝えたし向こうも無事っぽそうだけど詳細等の確認まではいたらず。
今後追々連絡で情報確保しよう。


◆給油他買いだし
土曜13時頃、バイクのガソリンと灯油備蓄は満タンにしてきた。
ストーブのタンクも普段以上に満タンなので、ストーブ最弱で40時間分くらい。
若干ガソスタが世紀末カオスになってたけれど、twitterで伺った話だと昨晩はもっと世紀末な場所もあったそうなので('A`)

牛乳以外の飲み物と、直近の食材確保とボディソープ品切れの補充のためにドラッグストアに来たらカップ麺の棚がマジ空。でもカロリーメイトとかウィダーとかの携帯栄養食は誰も買ってない。
その2時間後、コンタクトのケア用品切れが判明して同じドラッグストアに来たら店内の電気の半分が消えていた。何が有ったんだ。
そしてすぐ横のスーパーでは惣菜とパン全滅。


◆現状
その後、原発の情報とかいろいろ情報錯そうしている真っ最中ですが、現状うちは絶賛ヤシマ作戦実行中です。バッテリ満充電のノートの画面とTVの明かりの下で炊き込みご飯食べてます。

先日会社から渡された7月期限の糧食ももう数日は保管しておこう…


posted by 切刃/キリハ/kiliha at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。