2011年03月20日

PCの掃除

計画停電で鯖のシャットダウンしたりする機会が増えてきたので、ついでに埃も吹き飛ばそうとエアダスターで吹いたりしたらSATAのコネクタが緩んだらしく一回起動しなくなった。青くなったけど現象確認して差し込み確認して再起動で対処。

むしろホストシャットダウンのときに、VMへの信号がゲストシャットダウンじゃなくてパワーオフだったのに気が付かず電源断してしまったので、fsckやろうとしたらマウント中だとかで怒られた。あわてて次回起動時にfsckさせる方法を探したところ以下のコマンド。
sudo touch /forcefsck
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

