2006年06月24日

ちいさな翼:箱根〜同志道ゆったりツーリング

書きかけ昨晩にいってつさんがメイドバーで飲んだくれて終電逃したことが判明したのが23:40
まぁその時間会社にいたのはどうでも良いとして。


1:45頃
MSNメッセで集合場所の西湘BPにつくまでに大体何時間かかるかとかを今回参加者のヒロフミと会話。
俺のところからだと1.5hほどかかるよなぁ、というのが再確認結果

6:20頃
6:15起床。そして最終確認がまだ行われない罠
小田急の始発で移動中かと思いつつ準備等
ジャケット組み立て中…
分解したメットのシールドを古いメットから移植、ティアオフシールドを新品に。
財布の中に現金が少ないから郵便局にでもよらないとなぁ
そしてなんかやな予感するからガムテープを準備

0725/22583.4
そしてバイクの横にまで持って行った合羽とか荷物を忘れて出発
まずは郵便局へ…ATM閉まってるじゃん!集配局だから24時間やってると思ってたYO!

仕方ない…と落胆して今日は基本的にカードで活動しようと覚悟して15号から1号>横浜新道へ。
郵便局までの分で時間押してるかなぁ…と考えて、結構飛ばし目で向かうか…と思って新道に入った瞬間、目の前に連なる渋滞した車の赤いテールの列。

orz マジですか

(`・ω・´)やるっきゃないか!

ということですり抜け開始。

車の間を抜けて、多少流れ出したので車にまぎれつつ、急ぎ気味で西へ西へ…
何度か他のバイクを追い抜いたりしたりしつつ、川上から2、3個のぼり側のあの辺のインターを過ぎた後…かなぁ。
なんか前方にちょうど走行ラインが同じ感じの位置取りしてるオフ車発見。
んー。また追いついて退いて貰わないといけないんだろうか…。しかしこんな時間にどこのライダーだよ…きちんとウェア着込んでるしオサレ系じゃないライダーなのかな…
なんかナンバーがどこかで見たことのあるような地名だなぁ…

まてよ?
このオフ車、黄色だよな。ライダーのウェアがこの色で、メットが塗装とカッティングシートで同じ様なのを作っている人が今回の参加者にいた様な…。
って言うか前オーナーじゃないですくぁ。
なんかほぼ同時に向こうも気がついたようで、って言うか普通のオフ車はいきなりバイパスで走行中にスタンディング始めないですから…。料金所で改めて挨拶。
「時間押してる?」結構きついんじゃないでしょうか?
というわけで料金所通って国道1号>ナップスの前を通って、あれ、直進で藤沢を通るんじゃなくて左で藤沢駅前のほうに行くんですか…?
新湘南BPなんて車の高速教習だけでしか乗ったことないよ…
って言うか乗るときと、終点で降りるときにもお金かかるのね…
大体この時点で8時半前だったかな…間に合うんじゃないか?ということで後はそれほど何もなく西湘BPのSAへ向かう。

だから暇だからって走行中にいきなり車体を跨ごうとするのを(ry

0900前
集合地点到着。
すでに何人かの方と、俺より30分ほど前に出たヒロフミは到着済み。
で、一体慣らし中の車体って何買ったのやら…(予測:何か最近出てたネイキッドかDRZ)
…指差す方向になんかショートマフラーの海外物っぽいリフレクターの付き方しているGSX-R(大型)が見えるんですが…
免許とセットで買ったのかこのブルジョアめ。
そして改めてべーやたさんのDRZを見る。良いなあ。KLXとの組み合わせだと結局KLXフルチューンしか行く先がないとか言うのも聞いて、なんかどんどん僕の周囲が僕がDRZ買う前提で動いている気がするよ…!
いってつさんがまだ家についていないようだ。>家に着いてはいるようだ。
って言うか僕が家出た時点で新百合ヶ丘ですか…

結局、いってつさんを放置して先に椿に向かうことに…
何か最後尾を指名されたんで、あっとさんの「椿の場所よく知らない人」に挙手をしてみる。
…全員から突っ込みをもらう。いや、この前マジでオレンジラインの入り口間違いかけたんですが…

0920頃
PA出発。基本的に千鳥なので、(しかも最後尾だし)走行中に左手でカメラ構えてみる練習したり、走行中にシートの上に足乗せてみたりしながら早川出口>真鶴、がき大将手前のGSへ(0954/22672.8)
いつものGSがセルフになる工事中で、新規オープンは7月以降らしい。しらなんだ…
そして再出発、何事もなくしとどまで。

少し話してるうちに、1020過ぎに何人かの方が走りに出て行って、それから10分ほどして幹事が到着キター!
アレだけの遅刻を最終的に10分遅れにするとは…一体どんな走りでここまできたんですか。過去に僕が30分遅れたときは結局どんなに急いでも伊豆スカまで行って30分遅れのままだったのに。自己紹介を行った後に芦ノ湖スカイライン目指して出発。

1136/22710.8芦ノ湖スカイライン入り口
入ってチョッとしたらまた上がふけなくなる。上で空気が薄くなってふけないということは…空気の量が少ないということか。エアクリが真っ黒になっているだけだったりして。

1157
箱根スカイラインに移って出口。
12時過ぎにもなってベンチで寝るいってつさん
ベーやたさんのDRZにブレーキホース留めのタイラップの緩みでデビルカッター発動中の症状が!

そういえばロッシが骨折った件について。走らないんじゃないかなぁ、とか言ってたんだけど。(これを書いている6/25に調べてみたら右手首と左足の亀裂骨折で、最下位スタートで8位完走。見事ポイントゲット。マジかよ。なんか足首のくるぶしの骨って以前俺が折った骨でもあるんだが、何でそんな状態で走って再開からポイントが取れる状態まで上がってこれるんだ…。)
そういえば中野がほぼポールだったらしいね。予選。本戦ではどうなるんだろう。(本戦では2位でした)何かコンスタントに表彰台に乗る日本人ライダーいないよなぁ…

コウさんとあきらさんが来ない。どうも途中で白煙噴いたらしい。
結構待ってたら到着。エアクリがべちゃべちゃになって空気吸えてなかったらしい。
そして山中湖目指して出発

1256/22740.5
一回給油

時刻不明
降られたりしつつ山中湖到着。そばを食して出てきたら1420
一列に並んだ車体の写真を取り出す集団とさらにその集団を撮影しようとする俺

とりあえず宮が瀬のビジターセンター/ふれあい広場へ行くことに。
途中の418と64?の分岐点までで一回休憩。全員が「眠い」
どうも俺は走行中に直線でバンクしたりしていたらしい。
つかマジ眠い。さすがにコーナーでバンク中にコンマ何秒か意識が切れた瞬間は、戻ってきた瞬間に恐怖で目が覚めたが。
べーやたさんは走行中に車体の横に立ったりしてたみたいだし。

後、貴重な経験ということでDR-Z400にまたがらせてもらう。
SをSM化してハイシートが入っている車両。
起こすまでが怖いね…はじめにまたがったとき、体重で沈むの忘れてて、普通にまたがって右足をステップに置いちゃったらそこから車体を立てられなくなってしまった。
2回目にべーやたさんを見てやり直したら一発で起こせて普通に足もつくんだけれども。

CBR250RRほどの膝曲がってかかとべったりではないが、これなら十分大丈夫かな…ぁ。(とか物欲しそうに書くから買う前提で話が進むんだよ!とか言われる

1600
宮が瀬のふれあい広場に到着。
横に並べて記念撮影〜♪

なんか、スマートロードスターを実車ではじめて見たり
GSXRの600って車体立てるのがちょっと重いって感じたり…
アンパン買ったりする人もいたけど大体1630過ぎに解散。

都内中央道等使用組みが先行出発
僕はいってつさんや他の湘南方面の方と一緒にナップスまで(ぉ

あっとさん先導でナップスまで…ってここどこなんですか。確かに渋滞はしなさそうだけど抜け道というには、あの、ものすごく民家の軒先を50キロで走り抜けていく雰囲気なんですが。

いい加減グローブ買わないと。そういい続けて早一年(指摘:いってつさん)
月日の経つのは早いものですね…
今までKOMINEの指付け根の甲側のところにチタンの板が入って、掌にはジェル入り(まぁジェルは当の昔に流出済み)のを使ってたんだが、数回前の帰省でジェルが入っていた部分がグローブの内側で破れていることに気がついたり、磨れて指先に何箇所かほつれが見え出したり。
いい加減洗ってもにおい取れなくなってきてるしね…。(実は結構重要)
今回買ったのはKISS RasingのMG-09のLサイズ。
相変らずジャケットの袖口との関係で、手首までフルガードするようなものは選ばなかったんだが…
つけた感じが店頭であったものでは今までのものに一番近かったので、これに。手の甲もきちんとカバーされて、通気性もよさそうだし。指の背側のベンチレーションから皮膚が見えるんだけど…

うわー、ちゃんと掌側のジェルのところが中にジェルはいってる感触がするよ!(当たり前)
とりあえず次使うのがいつかはまたわからんが手の痺れ少しはましになるといいなぁ。

そしてナップス出て解散。
信号で、湘南方面に向かう人達がUターンのために左折した直後、いきなりすり抜け開始してZipさんを置き去りにする俺(テラヒドス
正直なところ一回帰ってから銀行に行きたかったので…。後は何事もなく横浜新道通過。

2020/22882.6
給油して帰着。142キロで5.27リッター
燃費よすぎないか?

普段が超絶悪い燃費叩いてるからなぁ

そして家でこれ書きながら寝落ち
起きて書き上げ
あまりの暑さにジャケットの袖口緩めて走ってたらもう紫外線アレルギーの症状が。
うーん、この時期は紫外線さえ無ければいいんだがなぁ…


posted by 切刃/キリハ/kiliha at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当日はお疲れ。
当日朝はR134でかなりえげつないすり抜けを繰り返してました。マップル取りに戻らなければ本隊より早くしとどに着いていたのになぁ…。
グローブやっと新しくなってよかったね。
Posted by いってつ@ちいさな翼 at 2006年06月25日 18:33
アレで先に着かれてたら全員唖然ですって
手袋は今のところ試してませんが結構よさゲデス

お疲れ様でしたー。
Posted by キリハ at 2006年06月26日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。