2011年06月09日

BMC走行会Vol.19

先週末の土曜日はBMC走行会Vol.19でした。
参考URL:http://www.bmcx.com/event/circuit/bmc_vol19/flame.html


◆前夜〜当日早朝3時前
すでに恒例の帰宅準備就寝起床シャワ荷物の最終チェック。
今回は見送りにボン太さんがいらしていたので、こまごましたデータの用意や荷物の選別含めお手伝いいただきました。ありがとうございました。
少し遅いな…と思い、荷物を降ろしておこうと階下に降りたところでDさん到着、車体積み込みの後、守谷へ。

◆当日早朝
守谷到着。駐車場で挨拶したりして再出発。
車から降りるときにジャケット着てくるの忘れてシャツ一枚で寒ッ。
その後、高速を降りるところで、なぜか後続のETC搭載二輪車が有料ゲートにいて頭傾げるなど。あと、普段朝ごはん買ってるコンビニ脇の車止めとか木曽のコンクリに大きなひびが入っていて地震が原因かと思ったり。

◆AM
トミン到着。荷物降ろして車両降ろして例のごとく車検準備。

べーやたさんとよろしくお願いします競争したりしつつ、
しおれさんの車両で、初々しい車検整備の手伝いをしたりて自分の準備。

車検風景
「問題ないねー。フロントサスがオイル変えてないみたいにギシギシ言う以外は」「すみませんでしたっ!」
とかいろいろ指摘いただきつつも何とか通過、引き続き隣のストマジの車検に…Dさん洗面所に向かっちゃって不在ですけど。
「…これ、フロントベアリング死んでるよ。持ち主さんどこ?」
「洗面所に向かって…あ、戻ってきました」
「交換用のベアリングある?ないの?土浦のジョイフル本田行けば売ってるよ」
というやり取りの後、DさんはZipさんのデミオでパーツ買出しへ。

○一枠目
全身ガッチガチで走行中に「肩がマズイ」と自覚できるレベル。
もっとゆったり流して思い出せばいいんだろうけど始めてのダチョウで回り皆さん速いからそれどころじゃない!
数日前にボン太さんから「きりはさんの赤甲羅はプレッシャーの産物です」って言われたのがひしひしと実地で理解でき始める。

走行後土下座会
・まずちゃんと開けろ
・もう2-3000回転くらい上がちゃんと使えるはず
・左コーナーで、ひとつ手前の右コーナーでインベタになった分の補正としてアウトに振り過ぎ

○二枠目
肩ガッ。
とりあえず直線でレブ当たるまで回してみんとす。
そうなると今までより減速きちんとやらないと土手上ることになるからちゃんとやらないとねーって考えている最中に早速1コーナーの先でコースアウトしかけて土の上を通過。flagの人が振ろうかどうしようかマジなやんでる風味で結局振られなかったものの一度自主的に戻って再コースイン。
あの時見えた足元の土はなんか日光の角度の関連でとてもタンドリーチキン色でした…。
で。
正周り第一の進入は、多分ハンドルの動きを阻害する形で押さえ込んでる。怖いから?
だから妙に外に流れるような違和感とか、なんだろう、本来ある経路から外れたところを進んでいるような恐怖ががが。

スタッフの方が白衣でポテチの袋もって歩いてたので「なのと坂本さんはいないんですか?!」とか。

○三枠目 逆周り
とりあえずアクセルがストッパーに当たるまで開けた上で直線でレブ当たるまで回してからシフトアップしてみんとす。
最終の立ち上がりからホームストレートの途中で2回シフトアップ、其の直後に減速シフトダウンして1コーナーの進入、という形になった。
今まではシフト1upだったから進入も1downだったんだけど、どうも回転数が低すぎてうまく回れない感じなので2downにしてみる。
→減速の瞬間にリアからスキール音が聞こえる上に跳ねる。
スカッとクラッチつないでるのが原因だろうからアクセル合わせつつ半クラで逃がせば良いのかも知れないけど余裕Neeeeeeeeeeee!

◆昼
熱で半死。
水分とって水分とって屋台のお昼頂きつつ、目の前でタンドリーチキン焼いてるテーブルを眺めるお仕事。

○四枠目 逆周り
「赤甲羅はプレッシャーの産物」
同じ車両に延々ストーキングされているのが気配でわかるけど抜かれないのでだんだん心が磨り減ってくる上に肩ボロボロ+足が妙な負荷かけたみたいで右股関節外側が痛いしで、何か最後の頃はオンロードの乗り方になっていたような。

枠走って左肩上がらないって言ったら矢季さんに「ちょっとまっすぐ立ってみて」→「自分ではまっすぐ立ってるつもり?」→「肩甲骨近辺盛り上がるくらいに張っちゃってるねえ」で湿布張って5枠目辞退。自分だとわからないけどものすごくバランス悪く背中が張っていたようで。

走行後
・逆回り最終コーナーで、コーナリング中に外に振っちゃってるけど、あそこは怖がらずインベタでいけるはず
・最後の頃の減速時のリアホッピングは、半クラ当てるかスリッパー入れるか。お金かけるかライダーが頑張るかさあどっちだ!


◆終了MTG
今回もくじ引き最中に後ろで車体積み込みしてました…と思ったらくじ引き開始後即効でカレー頂きました。
なんか後ろから「えーとこれは大物ですよ!…私だ。」とか「オタグッズ!」とか聞こえてきた気がします。

◆帰途
例のごとく守谷焼きカレーテロ。今回はその前にところてんテロもあるよ!
正しい身のこなしについてご教示いただいたりしましたし、
とりあえず体系だった知識仕入れなおしてみるかのう…。

今回は往路の2台に追加して、しおれさんDR-Zも積み込んでうちまで来て、そこで荷物車体積み下ろししてからDさんはご自宅へ、しおれさん荷物とZipさんが別途移動、という形に。僕は荷物抱えて部屋に戻って泥のように。

◆その後
翌日日曜は朝から太ももの内側筋肉痛、さらに右の上腕三頭筋の肘側の腱が痛くて肘が135度以上曲がらない状態に。
肘伸ばすのは良いけど曲げるのが痛くてどうストレッチやっていいかわからなくて頭抱えてたら風呂入れ、って指摘いただいたので数ヶ月ぶりに湯を張るなど。

◆総括
皆様、お疲れさまでした!
今回は好天すぎて熱中症や日射病が恐ろしいほどでしたし、土手のぼりや伐採が数件ありましたが、
それにもかかわらず無事に完了したようでなによりでした。

>Dさん
いつも往復の運転&整備等々ありがとうございます。

>べーやたさん
いろいろなご指摘アドバイスありがとう御座いました。今度ストーキング動画いただければと思います。多分凹みます。

posted by 切刃/キリハ/kiliha at 00:53| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HAHAHA!お疲れ!色々精進しなよ。タイムでもない。乗り方でもない。人間性を磨きなよ。そしたら、年齢関係なくべーやたさん抜けるから。
Posted by いってつ@ちいさな翼 at 2011年06月10日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/208468728
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。