2005年08月25日

デジカメとかの話

正直、デジカメの使用メディアにこだわりは無いが。
現状だとたまにしか使わないMDを有効活用したいっていうのもあるんだよなぁ。SDは便利で良いし。メモステは規格乱立しすぎて嫌。ノーマル(無印)とDuoとProと…プロデュオ?デュオプロ?xD-Pictはよく知らない。
SD含むシリコンメディアとMDだと消費電力が桁違いの上に衝撃による故障とかいろいろあるんだけども、いろいろとデジカメ新機種とか見たりもしたが、なんかこれだ!っていうのがないんだよなぁ

最近の携帯だと200万画素とか普通なわりに、今の俺のデジカメ200万画素。
今の携帯だと30万画素くらいだった気がするけど、外部メディア無いから転送がメール使うしかなくてめんどくさいし。
下手に携帯でそうやって使うと電池すぐ減るし。

今の携帯に変えてからまだそれほどの期間使ってないし、もうちょっと使ったら機種変も考えるが…
あくまで俺にとって携帯は電話とメールの端末でしかないんだよなぁ

とりあえずデジカメの新しいのは気長に勉強しながら探すことにするか

んーむ。
35ミリフィルムの代わりにセットして使うCCDとかCMOSとか、裏蓋交換すれば不可能じゃなさそうなんだけど…そんなコンバージョンキットあればなぁ。LOMO用に。
こんなこと。いいながらアレだけど、別に300-400万画素のCCDをサイズ合わせてつけるだけなら普通に不可能ではないと思うのですが…
どうせ液晶もつけなくて撮影の瞬間にシャッター動くだけだったら電力もOKそうだし…
シャッター機構がオリジナルだと動画取れませんが。

あえてダメレンズとダメAFのカメラってのも味があっていいもんですよ

DVカメラで静止画も取れたりするのを買って車載撮影をとかとも言われたけど、それって前のオーナーがやってるんだよね…
あと、俺にとってデジカメはメモとかそういうのが基本なので、DVカメラをメモ用に持ち歩くのはちょっと。
DVカメラ画質の動画は魅力的ですが。

新しいデジカメ買えば今のが動画撮影用に出来るとも思うが、QVGAだし…MOV形式なのはMac買ったら慣れた。
とか言っていたら「撮影時間と手ブレ補正」について指摘される。
まぁ。専用の機器ですしね…。

カメラだけ何台も合っても困るというのが今の正直なところ。そんなに使わないし。
Lomoサイズ未満で500万以上の画素ならデジカメは買い替え対象かのう
後は値段と俺の思い切り
LOMO持ち歩こうとして思うのが、大きさ(正面から)っていうより厚さのほうが問題になるということ。かといって首から下げると動きにくいし。
lomoを腰につけるのにちょうどいいバッグとか合った気がするんだけどなー

今のX20とかlomoのレンズ部分以外の厚みで多少横に細長く伸びたくらいなら問題は無いのだが。
腰につけるマルチバッグ欲しいんだけどねー
バイクとか用に。カメラ収納用に。
問題点としてオタっぽさ増大
俺のことだ、日常でも使おうとするに違いない

書いてて何か意味不明

要するに薄くて高性能な光学ズームと手ぶれ補正付きデジカメがほしいって話ですか
そういうことですな。

つまりは金だ金。マネー!(ぉ


posted by 切刃/キリハ/kiliha at 01:20| Comment(0) | TrackBack(1) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

携帯が
Excerpt: 何か最近携帯の電池の持ちが最悪なんですが… 満充電すると自動で本体のLEDが消灯するんで、それを参考にして画面で満充電表示なのを確認して持ち出したら、昼過ぎにはバッテリー切れで落ちたorz 水没させ..
Weblog: Cutting-Edge
Tracked: 2005-08-26 19:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。