2009年09月07日

老代

5年弱使ってた鯖マシン(鯖としては4年くらいかな?)を今回ちょっと引退させてた。感慨深い。

また今度棚卸しやらないとな。

しかしPowerPC G4って、改めて探すと入れ直すディストリも限られるしwindowsマシンにもしにくい(出来ない)しどうした物かな。

例:Qualkとか入れてDTPマシンにw ──Y氏
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

samba設定の罠

ただし被害者はOSXに限る?
状況:Leopard からsmb接続した先のシンボリックリンクをシンボリックリンクそのものとして判断してしまう。Windows からは辿れる。
→リンクを辿るのがOSXからだと共有したDir以下に限られる。
wide links = yes
follow symlinks = yes
マニュアルによくある上記の2設定も設定済み

回答:smb.conf の "[global]" セクションに
unix extensions = no
の一文を追加。これで、unixの?ホストファイルシステムをそのまま見えているような動作は無くなる。

:OSXの細かいデータはLibrary以下にあるのが多いな。まとめて回収しておくか。[その他]続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ファンの寿命?

2.5秒ごとに強弱を繰り返すようにサーバのファンの動作音が変化を繰り返しているように聞こえる…。コレは急がないとマズいのかもしれん。

そしていい加減ホイールがないトラボのボールをスクロールに使うスマートスクロール機能に若干の引っかかりが。多分右クリックが死んできている事が原因なんだけど。結構イラつくなあ、この不具合。CT100発掘しようかな。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

UbuntuでLVM

複数ボリュームをまとめるのにRAID0で固めるかLVMで括るか考え、今後のめんどくささと容量拡張の可能性を考えてLVMを試してみる事に。

いや、RAID0だとアクセス中に何かあると全部のデータ飛びそうな恐怖がって言うのもあるけど。madmとか簡単に後付け出来るのは良いんだけどねー。
続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 16:47| Comment(0) | TrackBack(1) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

VMリソース

HTは論理2コア認識だけど、リソース(GHz換算)としては計算に入らないのね…
結果:物理2コア2GHzのCPUで仮想CPU一つ割当のVMに高負荷掛けまくっても上限が2GHzどまり。こういう場合は2CPU割り当てて上限でしぼるべきか。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

VMwareメモ(追記あり)

UbuntuServer
VMwareTools導入後にvmx内部に「ethernet0.virtualDev = "vmxnet"」
その他参考:Ubuntu Tips
続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

気になる

自宅LANのIPアドレス周りを整理&管理一覧作成ついでにDHCPから固定に換えたりしてたら、設定間違えて30分程外に出れなくなった…

どうも今使っているトラックボールの右クリックスイッチが不調。
効きが悪いと言うか…何度か押してやっと反応することがあったり。スイッチ死亡かなあ。そう思ってると一発で反応するし、故障判定するか悩みどころ。予備のトラックボールは無線だから単三乾電池が必要なのが何とも。あっちは地味に難有りだからなあ。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

不調

数年使ってるメインのノートが不調。
さっきの状態で、光学ドライブがデータ読み込まないとか。
いきなりマウスその他が使えなくなったのは使ってたUSBハブが死んだかららしかったけど。とりあえず変わりのUSBハブだけでも買ってくるかなあ
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

USキーボード

IdeaPadのキーボードをASCII配列に変更。
んーむ、細かい部分で使い勝手上がるな。若干右側が浮いてる感じがあるけど。
あまり実害は無いから良いか。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

2009年05月27日

VistaSP2

Windows Vista SP2正式版リリース - ITmedia News
x86:ダウンロードの詳細 : Windows Server 2008 Service Pack 2 および Windows Vista Service Pack 2 (5 言語用スタンドアロン版) (KB948465)
話題に出した相手曰く「Vistaなんて使ってんの?」

OSとしては悪くないと思うんだがなあ。Vista。ハードウェアリソースの要求度合いが出た当時酷かっただけで。
とりあえず適用するのはちょっと様子見てからだけどw
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

1->0スピ?

先に別件メモ:デジカメデータのうち、20050709から20080817まで、1.8インチHDD(20GB)にバックアップ済み、以前のDVDとともに保管。
別件が先で本題が非表示とか何事。[続きを読む]
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

0->1スピ?

走行中に使うとかでもしない限り、動作中にガツガツ振動や衝撃入らなければHDDでもそうそう壊れはしないだろう、との予測のもと、純正のHDDに戻すか、別用途で酷使しまくったHDDに換装するか考え中。
SSDの場合は動作中に放り出しても大丈夫な点と安心感くらいなんだが、後は速度か…まあ今の稼働機は全部起動Diskが2.5インチだから大丈夫だと思うけど。
純正HDDが駄目になるとリカバリできなくなるからなw(純正ではリカバリDVDが無い機種)
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 11:20| Comment(0) | TrackBack(1) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mem&HDDのcheck中

netbook使用中にSTOP 0x000000F4がでた。
skypeで発言したりググったりした所、メモリやHDDの不良らしい。
その端末で使ってたのが、ZIFをSATAに変換してる1.8のSSDだからなあ…
途中のフィルムケーブル周りかなにかだろうか。
続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 09:41| Comment(1) | TrackBack(1) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

棚卸し

前回から数ヶ月無いのに棚卸しをやり直し。
続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ちょっと

昔のwebアカウントのDisk領域が一杯一杯だったので大掃除
そして土日のバイクイベントに若干追記
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

物欲メモ(でも不要と結論

SSDも安くなって来た昨今。新FW出たばかりのX25M、うちのMacBookにも入るんですが。
続きを読む
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

いつものように

この、とんでもなく天気がいい日に、例によってPCいじったら起動しなくなった件

あー、これは環境入れ直せとの事ですな、よし、やってやろう。
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

memo

トランセンドのSD-R/WAU6336が載ってるから加工次第で3.3単一電源で動かせそう。ただし、起動時のBLDが5V系で見てると微妙。実際には9pinに3.3V入れれば全体が動きそうだが…あとは12Mhz発進子が地味に高さがあって収まらない点。諦めた方が無難か。NormalSDじゃなくてmicroSDなら入るが…
posted by 切刃/キリハ/kiliha at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

